■現在地>トップページ>活動報告>
 「NPPV」ってなあに??
国立病院機構徳島病院多田羅副院長 
  NPO法人もみの木設立記念講演会での、「NPPV」ってなあに?のテーマでの講演会の様子です。
筋ジストロフィー「DMD」・その他・人工呼吸療法の患者の方々夢と希望を!がテーマでした。 
 
NPPV5つの間違い!

■NPPVは簡単にマスクをつければ、簡単にNPPVが出来る医療でははない
■NPPVは簡単・安易な人工呼吸器ではない。
■NPPVを維持する為には多くのサポートが不要である。
■NPPVは非常に不安定・デリケートな人工呼吸療法ではなかった。
■NPPVは、すべての神経・筋疾患に適応する医療です。。

また
■NPPVはバイアップではなく神経筋疾患独特の人工呼吸療法である。筋ジスは肺に異常はない、神経・筋疾患の特異性を含んでいるとのことでした。

DMDでも燕下障害及び気道確保が可能なら必ずしも気管切開の必要はない!!等のお話がありました。




 
筋ジス協会会報「1日も早く」でNPPVについて連載されました。 
 
 最後に、建前でなく本音で話理解を共有して問題を解決せねばいけないとの事でした。
 
 
■次に藤原様のNPPVの体験発表です、・・・こちらから 
 
 
 
 
 
 
 
 



NPPV支援ネットワーク機構|在宅人工呼吸検討委員会|E-mail:info@nppv.org
本サイトに掲載されている全ての情報の無断転載・無断利用はご遠慮ください。